2012年1月29日日曜日

出産のために準備したこと

私の出産した病院ではソフロロジー式分娩法を推奨していました。なので病院主催の母親学級に参加して、呼吸法と簡単な運動を教えてもらいました。そこでソフロロジーの考え方に共感し、絶対ソフロロジーで産みたいと思ったのでCDとテキストを購入して毎日自宅でイメージトレーニングをしました。ソフロロジーCDを聞きながらリラックスして赤ちゃんのことを考える時間はとても貴重だったと思います。このほかに準備したことは、緊急連絡先を書いた紙を冷蔵庫に貼っておいたことです。万が一私が倒れた時に困るので、病院の時間外連絡先と私の実家の電話番号を書き出しておきました。また出産には夫と母が付き添ってくれることになっていたので、お互いの携帯と勤務先の番号も交換しておいてもらいました。実際にお産が始まった時は平日で母は仕事に行っていたので、番号を交換しておいてもらって良かったと思いました。あとは入院するときに必要なものを、8ヶ月に入った時点で全て用意しておきました。母親学級でそう指導されたんですよね。それらを詰めたバッグはわかりやすいように玄関に置いておきました。いざお産が始まると本当に慌てちゃうので準備しておいて正解でした。<調べたこのこと!>
堀病院:横浜市瀬谷区二ツ橋町292
TEL:045-391-2561
googlemaps
大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿